2009年9月26日

育児の悩み:歯磨き編

category: 育児 — abetomo @ 23:37:49

最近こっちのブログの更新はサボり気味ですが、ここで唐突に育児ネタを。

息子は歯みがきが大嫌いで、これが最近の悩みの1つ。そろそろ歯が生え揃いつつあるので、少なくとも1日1回はしっかりみがかないとまずいと思って、朝はあまり時間がないから夜寝る前にみがくことにしてるのですが、これがひと苦労。逃げ回るのを追いかけ、最後には泣き叫ぶのを押さえつけてみがく始末です。

これがほぼ毎回なのでとても疲れます。また、こんな風に無理やりみがいても歯みがき嫌いになるだけでは?という気も。そこでふと思いついて「育育児典」を読んでみたら、やはり無理強いするのは逆効果で歯ぐきに傷をつけるおそれもある、というような小児科医の意見が載っていて、考えてしまいました。
(続きを読む…)

2009年9月5日

猫の気持ちになってつぶやいてみる

category: ネットの話題, — abetomo @ 14:18:39

ナナンのTwitterを始めてみました。
http://twitter.com/nanan_chan

小寺信良さんの猫、そらきちがつぶやいているのが面白かったので、うちもやってみました。

しかし猫の気持ちになってつぶやくというのは、いざやってみるとあんまり面白いネタが思いつかなくてなかなか難しい。というか最近のナナンは本当に寝てばっかりなので、ネタが少ない・・・。

2009年8月17日

りんどう湖ファミリー牧場

category: 散歩・旅行 — abetomo @ 1:16:24

お盆に夫の実家(栃木県)へ行ったついでに、那須高原にある「りんどう湖ファミリー牧場」へ行って来ました。なぜならば、保育園で割引券をもらったから。ちなみに、保育園・幼稚園向けに配布される割引チケット類がいろいろあるようなんですが、夫の実家でもらった共済かなんかの割引券よりずっと割引率が高かったです。

さて、いきなり話が脱線しましたが、りんどう湖ファミリー牧場は朝10時半に着いた時点で結構な混みようでした。お盆の最中にずいぶん人が来るものだなと。

りんどう湖ファミリー牧場入り口
(続きを読む…)

2009年7月6日

最近のナナン

category: — abetomo @ 0:04:10

長らくナナンに見向きもされなかった無印良品の猫ベッド。どういう心境の変化か、最近やたらとここで寝るナナンの姿が目撃されてます。

猫ベッド
変な格好で寝てます。相変わらず頭を押し当てるのが好きです。

大あくび
大あくびー

猫ベッド使わないなら、もう捨てちゃおうかしらと思っていたのですが、捨てなくて良かった。猫の考えることは分かりませんなー。

2009年7月5日

コロコロでお手伝い

category: 育児 — abetomo @ 0:09:55

最近、何かとお手伝い風なことをしたがる息子。オムツ替えをした後、お尻拭きケースを元の場所に戻してくれたり、ゴミをゴミ箱に入れてくれたりします(もちろん、○○してね、と声をかけるわけですが)。

で、我が家は布団に猫毛がものすごく付くので、布団を干す前とかシーツを洗う前にコロコロで猫毛を取るんですが、私がこの面倒な作業をやっていると、「僕もやる!」と(言わないけど)近づいてきました。なので、もう1つのコロコロを渡してやると、私の真似をしてちゃんと布団をコロコロしてくれました。

コロコロでお手伝い #1
(続きを読む…)

ワンワンと遊ぶ?

category: 育児 — abetomo @ 0:07:42

先週末のこと。10月末に子供が生まれることになった友達に、2323くんのベビーグッズを譲りに行ってきました。

その友達の家にはミニチュアダックスフントがいるので、犬を見かけると必ず「ワンワン!」と言って喜ぶ息子と遊ばせてもらおう!と楽しみにして行きました。

おそるおそる
(続きを読む…)

朝の日課

category: , 育児 — abetomo @ 0:05:30

我が家の毎朝の光景。寝そべっているナナンに寄りかかるようにして寝転がる息子。ナナン、いつも嫌そう。そして猫毛だらけになる息子。保育園行く前にいちいち猫毛を取るのが大変です。朝は時間がないのにー。

毎朝の日課

ちなみに、息子が持っている絵本「さあ おでかけ」は、カレルチャペック紅茶店のオーナーさんの作品。息子はこれを見て、服を着替えて靴をはいたら出かける、ということを覚えました。

2009年7月4日

Twitterと携帯百景な日々

category: ネットの話題 — abetomo @ 22:41:22

気がついたら1ヶ月以上更新してませんでしたが、生きてます。元気です。最近は別館のほうも放置気味。もっぱらTwitterと携帯百景ばかり更新してます。

仕事とか子育てとか、生活自体が忙しいと、まとまった文章を書く時間もなかなか取れないし、写真をいちいちレタッチしてサーバに上げてっていうことも面倒なので、だんだんブログを更新するのがおっくうになりつつあります。

でもTwitterでは思いついたことをやたらとつぶやいているし、携帯百景もそこそこ写真を上げています。忙しくてもネットで何か公開するという行為自体は続いているわけで、より手間暇がかからない方法に移りつつあるのかなと。世の中的にそうなのか、今の自分の生活に合っているからなのかは分かりませんが。

となると、ブログを続けていく意味も今後見直すときがくるのかなあ、などと思う今日この頃。でも当分はこのままブログを続けていきますけどね。Twitterは手軽だけど、ちゃんと考えて文章を書くことができなくなっちゃいそうだし、携帯写真ばかり撮ってると、デジイチとか普通のカメラが使えなくなりそうだし。・・・あ、そこに価値があるのか?ブログは。

« 前ページへ次ページへ »

Copyright 2004-2009 abetomo, All rights reserved.
Powered by WordPress 2.6.2