2006年1月4日

新選組!!土方歳三最期の一日

category: 新選組! — abetomo @ 14:01:55

1時間半もあったのに、なんだか物足りなかったような気がした。終始舞台っぽい雰囲気で、ディベートの場面が多かったから小ぢんまりした印象だったのかなあ(屋外ロケもあったけどね)。

だからといって、おもしろくなかったわけではなくて。夜中の小ドラマのような雰囲気はむしろ好むところ。死に場所を求めて戦っていた土方が、榎本武揚の「新しい国」構想を聞いて生きるために戦おうとする展開は良かったし、榎本や大鳥圭介と初めて心が通じ合う場面も良かった。そうやって和解して盛り上がった途端に戦死してしまったのは、皮肉というか切ない話だな。

土方が撃たれた場面は本当に唐突で驚いた。まだ敵兵の姿も見えていないのに、もう!?って感じで。しかも、撃たれた瞬間を誰も見ていない。ああ、あっけない最期だな~、と思ったら立ち上がってひと暴れしたので、またまた驚いてしまった。

最期の言葉は「榎本さん、すまん」かと思いきや、やはり「かっちゃん」だったよ。光が差して、近藤さんがお迎えに来そうな雰囲気になったので慎吾が出てくるのかと思ったら、斬首される直前の近藤さんの映像使い回しだったのでちょっと笑ってしまったが。
(続きを読む…)

2005年9月28日

久しぶりの土スタ「組!!」番宣

category: 新選組! — abetomo @ 19:42:23

土曜スタジオパークの「新選組!!」番宣を見た。
遅ればせながら、その感想をば。

20日に撮影したという試衛館での回想のシーン。あ、平助だ!と思ったらすぐ画面がパンして、山南さんが登場。おぉぉ。やっぱり既存映像使い回しじゃなくて新しく撮ってるんですね?思わず小躍りしちゃいましたよ。

そして「ねぇねぇ山南さんは?」と言いながらやって来て、なぜか土方の膝に乗るような体勢になる総司にビックリ。なんだそれはー!しかもそんなの全くお構いなしに台詞を言う山南さんにも大ウケ。なんだか相変わらずだな。

試衛館メンバー全員はいなかったけど、数ヶ月~1年のブランクを経てもちゃんとそれぞれの役に戻っている姿が嬉しかった。

それと、フジタツが本当に無邪気な総司の表情に戻っていて、労咳で死を直前にした頃の表情とあまりに違うのを改めて感じた。それは実際に役者さんたちが久しぶりに集合したせいなのかもしれないけど、試衛館時代の和やかな雰囲気がちゃんと出ていて、見てるこちらも懐かしい気分になった。初めて見る映像なのに。

同じく久しぶりの集合でも、戊辰戦争真っ只中の会津組は険しい表情ばかりなのかもしれないけど、撮影の合間(?)オダジョに笑顔が見られて、ちょっと珍しいもの見ちゃったという気が。どうでもいいけど、容保ちゃんて陣羽織がよく似合うなあ。

それから、現存する土方歳三の写真そっくりに洋装のヤマコーを撮影する場面。スタッフがすごくこだわって襟の立て方から刀の持ち方まで再現しようとしていた。これが、あの市村鉄之助が多摩へ持って帰る写真になるのですね。きっと例のコルク栓と一緒に。

これからも、最新情報が入り次第、土スタでレポートしてくれるとのことなので見逃せません!

2005年9月24日

配役の詳細出た

category: 新選組! — abetomo @ 1:05:49

公式ページに詳細出ましたね。

島田魁(照英)と尾関雅次郎(熊面鯉)も続投だ~。ってまあこの2人は当然か。函館まで一緒だったんだから同じ人が出てくれないと。

市村鉄之助役の池松壮亮という人はよく知らないけど、「ラストサムライ」に出てるのね。もしかして小雪(役名忘れた)の息子役やった子か?検索して写真を見たら、すっごく幼い感じだったので「子供じゃん!」と思ったけど、90年生まれということなので今15歳?だとしたらちょうどいいのか。見た写真が少し古かったのかもしれない。

そして気になる試衛館メンバーは全員名前が出ているものの、「回想シーンで登場」という微妙な表記が付いてるんですが・・・。既存映像使い回しか?でもオダジョや筒井道隆の名前もそこに入っているので、他のメンバーも新たに撮影しているかも。監察・山崎、もとい桂吉弥さんのブログによると、副長から召集があって渋谷のスタジオに行ったとかいう話だし。

いずれにせよ、堺雅人の出演はこれで確定だな~。

2005年9月20日

「新選組!」続編の詳細が!

category: 新選組! — abetomo @ 0:02:06

おおお、出遅れた!ついさっき知った!

NHK吾妻アナのキャスター通信

「新選組!」続編のタイトルが「新選組!!~土方歳三 最期の一日」に決まったそうだ。そして撮影はすでに(9/18から)始まっているらしい。NHK105スタジオってスタパなのかなあ?(見に行く気か)

気になるキャストは、斉藤一(オダジョ)と松平容保(筒井道隆)、永井尚志(佐藤B作)は続投とのこと。会津ロケはないそうだけど、土方(山本耕史)とハジメちゃん容保ちゃんが一緒のシーンがあるらしい。ということは、会津で決別するシーンか?

それから榎本武揚は片岡愛之助、大鳥圭介は吹越満だって。ほほー、吹越満か!これはまた楽しみな。なんか、土方と衝突する場面とか目に浮かぶようだ。

榎本役はツヨぽんじゃなかったのね。片岡愛之助さんのことはよく知らないけど(歌舞伎役者らしい)、まあツヨぽんよりは妥当な配役なんじゃないでしょうか。

これであとは堺さんや小林隆さん(源さん)の出演詳細が分かればなあ。NHK公式ページ、更新遅いな!

2005年7月10日

「新選組!」DVD特典映像 三谷幸喜×服部隆之 対談

category: 新選組! — abetomo @ 11:52:03

DVD特典映像の感想その2。「三谷幸喜 服部隆之 新選組!の音楽を語る」について。
(続きを読む…)

「新選組!」DVD特典映像 未放送シーン

category: 新選組! — abetomo @ 0:00:00

今頃ですが、ようやく「新選組 !」完全版DVD-BOXの第壱集第弐集を買いました。で、早速見たのは特典映像。

第壱集のほうに付いていたのは、予告編とかプレマップとか、テレビで放送されたものばかりなので特典感が低めだけど、第弐集のほうは三谷幸喜の解説付き未放送シーンや、三谷幸喜と服部隆之が「新選組!」の音楽について語る対談で、なかなかおもしろかったです。

というわけで、特典映像の未放送シーンと音楽対談のレビューをしてみたいと思います。今回は未放送シーンについて。
(続きを読む…)

2005年5月25日

「新選組!」続編!

category: 新選組! — abetomo @ 23:04:52

まーじーでー!?と叫んでしまった。

「新選組!」続編、来年正月放送=NHK

詳細は未定ですが、とりあえず脚本は三谷幸喜、キャストも同じで続編を作ることが決まった模様です。

大河の続編は初めてだって。そりゃそうだろう。朝ドラの続編なら「私の青空」や「ちゅらさん」での例があるけど。大河ドラマって1年完結(?)で主人公が死んで終わり、みたいな作り方をしているから、普通は続編が成り立つ余地はないでしょうよ。

その点、「新選組!」の場合は、近藤勇は死んでも土方歳三はまだ生きてるし、戊辰戦争もまだまだ続くし、というところで終わったから、その後の話を作る余地は十分あるわけだ。とは思っていたけど、まさかこんなに早く実現するとは思わなかった。よっぽど要望があったんでしょうねえ。放送当時は視聴率がふるわなかったのに。つくづく人気度と視聴率は比例しないんだなあと思う。

ところで、総集編のときおみつさん(沢口靖子)が勇と歳三のコルクを持っていた理由も、続編で語られるかな?そこのところの顛末をぜひ知りたいので、ぜひミタニンには書いていただきたいです。

2005年2月20日

局長×副長対談を読む猫

category: 新選組!, — abetomo @ 23:49:43

テレビ雑誌がたまってきたので必要な記事だけ切り抜きしていたら、ウチの猫がやって来て「TV Navi」の山本耕史×香取慎吾の対談記事を熱心に(?)眺めていました。


ふーむ、トシさんはウザイのかにゃ。あちこちで香取局長に言われてるにゃあ

次ページへ »

Copyright 2004-2009 abetomo, All rights reserved.
Powered by WordPress 2.6.2