2009年11月23日

Twitterのこと

category: ネットの話題 — abetomo @ 1:11:31

前に「Twitterと携帯百景な日々」というエントリーにも書いたように、最近はこのブログやはてダよりもTwitter+携帯百景の更新がメインになってきてます。Twitterでは、はてダに書いているようなテレビネタも、このブログに書いているような育児ネタも、何でもありの状態です。Twitterほどの投稿の手軽さや、人とつながる楽しさを超えるものは今のところないですね。

で、Twitterは2008年の5月から始めたんだけど、最近までずっと非公開モードにしていました。というのも、初めてみたらあまりに現実の人間関係上のコミュニケーションが濃かったため、ついつい具体的な地名や社内用語をつぶやいてしまうことも多く、これはネット上に公開してはまずいだろうと思って閉じてきた経緯があります。

でも1年半以上やってみて、非公開にしていようが結局はネット上に情報があることには変わりないし、会社からも公式なガイドライン(例えば社外秘情報をつぶやいてはイカン、みたいな)が出たこともあり、やはりブログを書くときに気を使っていたのと同じスタンスでやっていくべきだなと思いました。となると、非公開であることにあまり意味はないので、公開モードにしたという次第。スパムが増えるというリスクはありますが…。
(続きを読む…)

2009年9月5日

猫の気持ちになってつぶやいてみる

category: ネットの話題, — abetomo @ 14:18:39

ナナンのTwitterを始めてみました。
http://twitter.com/nanan_chan

小寺信良さんの猫、そらきちがつぶやいているのが面白かったので、うちもやってみました。

しかし猫の気持ちになってつぶやくというのは、いざやってみるとあんまり面白いネタが思いつかなくてなかなか難しい。というか最近のナナンは本当に寝てばっかりなので、ネタが少ない・・・。

2009年7月4日

Twitterと携帯百景な日々

category: ネットの話題 — abetomo @ 22:41:22

気がついたら1ヶ月以上更新してませんでしたが、生きてます。元気です。最近は別館のほうも放置気味。もっぱらTwitterと携帯百景ばかり更新してます。

仕事とか子育てとか、生活自体が忙しいと、まとまった文章を書く時間もなかなか取れないし、写真をいちいちレタッチしてサーバに上げてっていうことも面倒なので、だんだんブログを更新するのがおっくうになりつつあります。

でもTwitterでは思いついたことをやたらとつぶやいているし、携帯百景もそこそこ写真を上げています。忙しくてもネットで何か公開するという行為自体は続いているわけで、より手間暇がかからない方法に移りつつあるのかなと。世の中的にそうなのか、今の自分の生活に合っているからなのかは分かりませんが。

となると、ブログを続けていく意味も今後見直すときがくるのかなあ、などと思う今日この頃。でも当分はこのままブログを続けていきますけどね。Twitterは手軽だけど、ちゃんと考えて文章を書くことができなくなっちゃいそうだし、携帯写真ばかり撮ってると、デジイチとか普通のカメラが使えなくなりそうだし。・・・あ、そこに価値があるのか?ブログは。

2009年4月14日

ブログを携帯に対応してみた

category: WordPress, information — abetomo @ 23:36:08

このブログの携帯電話版ができました。URLはPC版と同じですが、携帯やスマートフォンで見ると携帯向けのUIで表示されます。

といっても私はウィルコムでしか動作確認していないので、他のキャリアをお使いの方で、表示がおかしいとか何かお気づきの点があれば教えてください!

さて、その携帯版はもちろん自分でごりごりブログ構築したわけではなくて、WordPressの携帯対応プラグイン「Ktai Style」を入れたら簡単に携帯版ができてしまったのでした。
(続きを読む…)

2008年7月3日

幕末風古写真を作ってみた

category: カメラと写真, ネットの話題 — abetomo @ 22:48:27

手持ちの写真を幕末~明治時代の古写真風に変換できる「幕末古写真ジェネレーター」を使ってみた。面白かったので、たくさん古写真を作ってしまった。

まずはうちのナナン
幕末風古写真#1
100年前の猫っぽくなったかな?
元の写真はこれ
(続きを読む…)

2007年9月5日

泣ける動物愛護読本

category: まんが, ネットの話題 — abetomo @ 0:45:34

この前、はてなブックマークのトップを見ていたら、こんなページがあることを知った。

動物愛護読本「犬を飼うってステキです-か?」

東京都福祉保健局という、要するにお役所が作ったコンテンツのようだけど、これがよくできている。ブックマーク数が多いのも納得。うっかり会社で読んでしまい、泣けてきて困った。特に最後の数ページのたたみかけがすごくて、これにやられた。

うちの実家には15歳になる柴犬がいるので、ここに描かれている内容はいちいち身にしみる。でも、犬を飼ったことがないダンナに見せても「泣ける」と言っていたから、きっとたいがいの人はグッとくるんじゃないかな。

ちなみに、「これの猫版があればいいのに」と言ったら、「猫はここまで手がかからないし、もともと賢いことも期待されないだろうから、猫版作ってもあまり感動しないだろうなあ」とダンナ。なるほど、そうか。

2007年7月4日

Web漫画広告

category: まんが, ネットの話題 — abetomo @ 23:43:20

とあるWeb漫画を同僚さんに教えてもらった。

かへ
瀬をはやみ

読んでいくと広告だっていうことが分かるんだけど、よくできてる。「かへ」なんて思わず泣いてしまった。会社では読まないほうが良いでしょう。

はてブの反響もすごい数。広告だって分かると嫌悪感を示す人もいるみたいだけど、私はむしろ感心した。ていうか、これでビジネスとして成り立っているのかな?とかそんなことが気になってしまった。

クチコミらしいので、こうやってブログで紹介されることでまた広まっていくんだろうなあ。

ちなみに他の漫画もここで読めます。「藤井組」という作家ユニットのギャラリーサイトらしい。

2007年6月14日

WordPress構築記(4)テンプレートのカスタマイズ

category: WordPress — abetomo @ 0:06:23

次はテンプレートのカスタマイズ。

日本語版WordPressにはあらかじめ3種類のテーマ(テンプレートセット)が用意されている。ヘッダーやフッター、サイドバーは最初からパーツ化されているが、いずれもデフォルトの状態では最低限のデザインしかされていないので、カスタマイズしていった(もちろん、よそからテンプレートを持ってきて読み込むこともできる)。

テンプレートを編集するには「表示」→「テーマエディタ」でテーマを選び、メインインデックスやパーツ、スタイルシートを書き換える。とりあえずここでは、サイドバーにいろいろなリストを表示するための書き方をご紹介。
(続きを読む…)

次ページへ »

Copyright 2004-2009 abetomo, All rights reserved.
Powered by WordPress 2.6.2