2010年1月13日

ブログ移転しました

category: information — abetomo @ 1:05:48

予告通り、このブログを移転することにしました。引越し先はhttp://abetomo.jugem.jp/です。RSSリーダーやブックマーク等の変更をお願いします!

今後もブログ名は同じ「写真な日々」でやっていきますが、こちらで公開している記事は置いていくので、引越し後は内容的に新しいブログということになります。一応写真ネタやお散歩ネタを中心にやっていこうかと思っています。育児ネタは、小ネタは別館「それはまた別の話」にも書くかもしれません。分散してしまうので、追うのが面倒という方は、私のブログ更新情報をまとめたページや、そこのRSSをご覧ください。

なお、こちらのコメント欄はしばらくしたら停止する予定です。
それでは今後も「写真な日々」をよろしくお願いしいます!

【追記】その後、また移転しました。2010年後半からはURLが http://blog.abetomo.net/ になっています。

2009年4月14日

ブログを携帯に対応してみた

category: WordPress, information — abetomo @ 23:36:08

このブログの携帯電話版ができました。URLはPC版と同じですが、携帯やスマートフォンで見ると携帯向けのUIで表示されます。

といっても私はウィルコムでしか動作確認していないので、他のキャリアをお使いの方で、表示がおかしいとか何かお気づきの点があれば教えてください!

さて、その携帯版はもちろん自分でごりごりブログ構築したわけではなくて、WordPressの携帯対応プラグイン「Ktai Style」を入れたら簡単に携帯版ができてしまったのでした。
(続きを読む…)

2008年9月23日

アップグレード終了

category: information — abetomo @ 1:26:26

あっという間にブログのアップグレード完了してしまいました。早!準備に何日かかったというんだ・・・。アップグレードを決意してからだと数ヶ月・・・。こういうのって、いつも最後はエイヤッという気合次第だなあ。

さて、新しい管理画面はずいぶん使いやすそう。なんだ、もっと早くアップグレードすればよかった。せっかくなので、この機会にブログのテーマ(テンプレート)も変えてみようかなー。それはぼちぼち作業することにしよう。

というわけでコメント受付再開します。何か不具合などありましたら、お知らせください!

2008年9月22日

ブログのアップグレード作業につき

category: information — abetomo @ 23:28:28

このブログを構築しているツールをWordPress MEから本家日本語版WordPressへアップグレードします。突然のWordPress Japan閉鎖から半年。ようやくアップグレードするために重い腰を上げることにしました。

というわけで、これからしばらくコメントやトラックバックは停止します。アップグレード失敗もありえるので、もしかしたら急にブログが消えてしまうかもしれません。その場合は復旧までしばしお待ちを。

2007年2月18日

引っ越してきました

category: information — abetomo @ 12:32:10

このブログを置いているサーバを、ロリポからさくらへ引っ越してきました。

お気づきのとおり、ついにドメインを取りました。これで次にサーバを移すときはURL変更しなくても済むはず。そして「AbetomoWorks」本体も、ドメイン名に合わせて「abetomo.net」に改名しようかと検討中です。

今回の引っ越しを機に、ブログ構築ツールはMovableTypeからWordPressに変えました。完全ダイナミック生成なので、修正したら再構築しなくても即反映されるのが快適です!しかしまだサイドバーに「最近のコメント」が出ていなかったり、画像やリンクが切れている記事があったりしますので、これからボチボチ修正していきます。

2006年4月17日

写真館作りました

category: information — abetomo @ 1:02:46

写真専用の別館を作ってみました。
写真な日々の写真

以前「写真な日々」として使っていたココログ復活です。こっちは日々更新という感じではなく、まとまった量の写真をアルバムで見せる形にしようかなと思ってます。

というわけで、

・メインブログ「写真な日々」
・別館「それはまた別の話
・写真館「写真な日々の写真

の3本立てとなりました。

【追記】
写真館の名称を変更しました。
写真な日々の写真 → ヒビノシャシン

2006年1月22日

別館作りました

category: information — abetomo @ 13:29:47

ここ1週間ほど、記事を投稿しようとすると500エラーが出てしまうようになりました。ロリポップのMySQLが不安定なのは以前から知っていたけど、こんなに頻発するのは初めて。しかも、アクセスが集中しやすい夜中ならまだしも、平日の朝になっても投稿できなくて困った。投稿したいときに投稿できない、というのは結構なストレスです。

で、対策はないかといろいろ調べていたら、どうやらロリポップではMySQLよりSQLiteを使ったほうが良いらしいということが分かってきました。今さらBarkeleyDBに戻す気はしないし、SQLiteに移行して楽になるなら、そのほうが良いかもしれない!

だけど移行方法を書いている記事は、BarkeleyDBからSQLiteへの移行だったり、MovableType3.2でのケースだったりして、私と同じ状況のブログが見つからなかったのがやや不安。MovableType3.171でMySQLでダイナミックパブリッシングを使っている場合、どうやってSQLiteに移行すればいいんだろ?まあ、やり方はそれほど変わらないはずなので、近いうちにやってみるつもりですが。

そんなわけで、移行作業が終わるまでこのブログでまともに記事更新できるか分からないし、データベースの移行に失敗してブログが表示できなくなるかもしれません。

ということを考えて、はてなダイアリーに別館を作りました。

それはまた別の話

もし、このブログがあまりに更新されていなかったり、表示されないようだったらこちらをのぞいてやってください。何かしら更新していると思います。

2005年9月4日

Rolleiflex MiniDigi ~恵比寿編

category: information — abetomo @ 17:39:53

ローライフレックス ミニデジで恵比寿周辺のお散歩写真を撮りました。写真は本家で公開しています。「散歩写真」のページからご覧ください。

次ページへ »

Copyright 2004-2009 abetomo, All rights reserved.
Powered by WordPress 2.6.2