2009年12月31日

2009年を振り返る

category: 日記・雑記 — abetomo @ 17:24:22

気がつけば今年ももう終わり。毎年同じこと書いてるけど、一年あっという間だったなー!

毎年恒例の餅切り今年はいきなり不本意な異動をすることになったり、でも数ヶ月で運良く希望の部署に移れたり、勤務地が変わったり、激動の年だった。

元旦に歩き始めた息子は、今や走ったり飛んだり踊ったりと、ものすごい成長ぶり。言葉も増えて、一応は会話も成立するようになった。本当、一年前とは別人のよう。

ダンナの写真な日々が復活して、さらにTwitterを活用するようになったのも、私としては驚きの変化だったな。

そういうわけで、我が家は変化に富んだ一年だった。さて来年は、どんな年になりますか…。実は年明けにこのブログを移転する予定があるけれど、その告知はまたの機会に。

来年もよろしくお願いします!

2008年9月1日

怒涛のように過ぎた8月

category: 日記・雑記 — abetomo @ 22:38:20

帰省や旅行や保育園準備で忙しかった8月は、あーっという間に過ぎてしまい、気がつけばもう9月。今日2323くんは保育園に初登園しました。といっても最初の2日間は「慣らし保育」なので、午前中に帰って来ましたが。

保育園では案の定泣いてばかりいたようで、迎えに行ったらすっごい泣いてました。でも、泣きながらおもちゃで遊んでいたそうな。「最初はみんなこうですよ」と保育士さんも言ってたし、そのうち慣れてくれるかな??

2323くんの保育園話はまた別途。

さて、怒涛のように過ぎた8月は、いろいろなことがありました。
(続きを読む…)

2008年8月2日

懐かしの渋谷

category: moblog, 日記・雑記 — abetomo @ 18:52:01


懐かしの渋谷
Originally uploaded by abetomo.

会社でお世話になったエンジニアさんが退職するっていうんで、送別会に行ってきた。ちょうど今週から実家滞在中だったので、2323くんはバァバとお留守番。おかげでママは久しぶりに夜遊び(?)できた。まあ、たまにはいいよね。

このお店は会社が渋谷にあった頃、そして今の場所に移転してからも何度か行ったドイツビール屋さん。私はお酒飲めませんがね、たぶん3年ぶりだったから、懐かしかったー!

ていうか渋谷自体何年ぶりだったんだろう?着いた時間が早かったので、会社が入居してたビルで雑貨店やら見てうろついたんだけど、これまたものすごく懐かしかった。渋谷を会場に選んだジョニーさん、ナイスですよ!

2008年7月10日

赤ちゃん連れで会社訪問

category: 日記・雑記, 育児 — abetomo @ 23:59:24

そろそろ復職の話も見えてきたので、必要書類を届けがてら2323くんを連れて会社へ遊びに行ってみました。

休職して以来9ヶ月ぶりだというのに、行ってみたら時間の経過をあまり感じませんでした。私がいない間に人事異動とか部署の引越しとか退職した人がいたりとかいろいろあった(らしい)ので、確実に時間は過ぎているはずなんですが。ここで仕事してたのがつい昨日のことのように思えてしまいました。まあ、何年も通った場所だから意外とそんなもんなのかも?

2323くんは人見知りして泣くことも興奮して騒ぐこともなく、おりこうさんにしていました。良かった。

昔、育児休暇中の人が赤ちゃん連れて来たときは皆でわらわらと寄って行って赤ちゃんを見せてもらったものですが、今回もやっぱり皆が寄って来てくれました。

会社に着いたときはちょうどベビーカーで寝ていて、写真を撮られたりあんよを触られたりと大人気の2323くん。取り囲んでワイワイやっていても全然起きませんでした。しばらくしたら自然に目が覚めたので、スリングで抱っこして社内(の一部)を一周してみました。

お世辞かもしれないけど、カワイイカワイイ言ってもらえて嬉しかった親ばかです。職場のみなさん、お仕事中失礼しました。

(続きを読む…)

2008年6月23日

生まれてからは初対面

category: 日記・雑記, 育児 — abetomo @ 21:49:48

週末、noritamaさん一家とモジャモジャさん一家が遊びに来てくれました。

noritamaさんの息子くんと2323くんは、生まれてから会うのは初めてだけど、お腹の中にいるときすでに会社で会っていた仲だったりします。

初対面

息子くん大きくなったな~。前はこんなに小さかったのに。どうでもいいけど、2323くんの髪型がサリーちゃんのカブみたいになってるのが気になる。

モジャモジャさんの娘さんも、すっかりお姉ちゃんになってました。

ちなみに前の週末は元上司Nさんと元同僚じまこさんが遊びに来てくれたんですが、そのときは2323くんは人見知りしてNさんを見るなり泣いたのに、今回は全然泣きませんでした。やっぱり子連れだからかな?赤ちゃんは子供(赤ちゃん)が好きだから、子供には人見知りしないっていうし。

2008年5月5日

初節句

category: 日記・雑記 — abetomo @ 13:45:22

今日はこどもの日ということで、やはりこの話題を。

2323くんの双方の祖父母がそれぞれ鯉のぼりと兜を買ってくれました。どちらも住宅事情を考慮してマンションサイズですが、それでも飾ってみると結構な存在感です。

兜

こいのぼり

鯉のぼりは、せっかく柄の綺麗な京錦鯉なのに全部飾ると階下の家まで垂れ下がってしまうため、吹流し+2匹(写真では1匹だけど)が限界。残念!

2008年4月29日

いとこたちとご対面

category: 日記・雑記 — abetomo @ 22:39:22

2323くんを初めてダンナの実家に連れて行きました。ダンナの妹の子供3人も来て、いとこたちと初対面しました。

5ヵ月児と6ヵ月児
(続きを読む…)

2008年1月15日

生と死

category: 日記・雑記 — abetomo @ 11:00:40

今朝、実家の柴犬・薫平(くんぺい)が亡くなりました。15歳と11ヶ月でした。

くんぺい15歳と11ヶ月

この写真は2005年の夏に撮ったもので、耳は聞こえなくなっていたもののまだまだ元気だった頃です。もともと10kgあった体重は昨日計ったら7kgになっていて、この頃よりだいぶやせてしまいました。

1年ほど前から痴呆が進み、壁に頭を押し付けてワンワン吠える状態が続いていました。その症状は2323くんが産まれるちょっと前からさらにひどくなり、2323くんを連れて里帰りしていたこの2ヶ月は昼夜関係なく吠え続けていたので、私も両親も赤ちゃんの世話と老犬の介護で寝不足の日々でした。
(続きを読む…)

次ページへ »

Copyright 2004-2009 abetomo, All rights reserved.
Powered by WordPress 2.6.2