2009年11月22日

2歳になりました

category: 育児 — abetomo @ 0:55:53

先週で息子2323くんが2歳になりました!数ヶ月前からすでに「魔の2歳児」が始まっていたので、親の気分としてはずっと2歳だったのですが、無事誕生日を迎えられて嬉しいです。

そんな息子の最近の様子を写真でご紹介。

魔の2歳児

イヤイヤして泣き叫び、玄関に寝転がるの図。
(続きを読む…)

2009年10月25日

はじめての運動会

category: 育児 — abetomo @ 0:46:31

この週末は保育園の運動会がありました。去年行っていた保育園は運動会はなかったので、2323くんは今回が生まれてはじめての運動会でした。もちろん我々も親としては初めて体験する運動会です。

運動会 #1幼稚園の年少~年長さんにあたる子たちはかけっこをしたり玉入れをしたり本格的な踊りを見せたりと、なかなか立派な運動会なのですが、2323くんたち0、1歳児クラスは親子参加でテキトーなお遊戯と競技をしました。2323くんは緊張したのか歩かずに「抱っこ~」だし、逃げ出そうとする子もいたしで、とりあえず参加してればOK!な状態だったので。

親子参加のお遊戯は、音楽に合わせて動きながら、子供を高い高いしたり抱っこでくるくる回ったりというアクロバティックなことをしたので、なかなかハードでした。事前に何をやるのか知らされていなかったのでうっかり自分が出てしまったけど、ダンナに出てもらえばよかった!

しかしダンナにもバッチリ出番があり、先生に強引な(?)勧誘を受けてしぶしぶ承知した組対抗リレーに出たのでした。これは先生・保護者・年少~年長さんが2組に分かれて走るんですが、狭いトラックでどれだけの本気度なんだろう?と話していたら、本気も本気、超真剣な競技でした。まー子供たちの速いこと!大人たちも真剣に抜きつ抜かれつし、コーナーでは回りきれず転ぶお母さんもいたりして盛り上がりました。
(続きを読む…)

2009年9月26日

育児の悩み:トイレトレーニング編

category: 育児 — abetomo @ 23:45:38

さて、最近の悩みのもう1つはオムツ替えとトイレトレーニングのこと。

前のエントリーにも書いたように、このごろオムツ替えを嫌がるので、これまたひと苦労です。こちらも最終的には怒って押さえつけておしりを拭いたりオムツを替えたりしています。歯みがきは1日1回だからまだ良いとしても、オムツは何度か替えるので、ある意味こっちのほうが大変。しかも大なり小なり便をしているわけだから、替えないわけにはいきません。

ただ幸いなことに、保育園でだいぶ前からトイレトレーニングを始めてくれていたおかげで、オムツ替えは嫌がってもトイレに連れて行くと素直にオムツを脱いで便座(幼児用補助便座)に座ってお○っこして、オムツをはき替えてくれることもあります。が、これもまた慣れてきたらトイレに行くこと自体をイヤイヤするようになってきたので、ここ数日はまた苦労モードになりつつあるのですが・・・。
(続きを読む…)

育児の悩み:歯磨き編

category: 育児 — abetomo @ 23:37:49

最近こっちのブログの更新はサボり気味ですが、ここで唐突に育児ネタを。

息子は歯みがきが大嫌いで、これが最近の悩みの1つ。そろそろ歯が生え揃いつつあるので、少なくとも1日1回はしっかりみがかないとまずいと思って、朝はあまり時間がないから夜寝る前にみがくことにしてるのですが、これがひと苦労。逃げ回るのを追いかけ、最後には泣き叫ぶのを押さえつけてみがく始末です。

これがほぼ毎回なのでとても疲れます。また、こんな風に無理やりみがいても歯みがき嫌いになるだけでは?という気も。そこでふと思いついて「育育児典」を読んでみたら、やはり無理強いするのは逆効果で歯ぐきに傷をつけるおそれもある、というような小児科医の意見が載っていて、考えてしまいました。
(続きを読む…)

2009年7月5日

コロコロでお手伝い

category: 育児 — abetomo @ 0:09:55

最近、何かとお手伝い風なことをしたがる息子。オムツ替えをした後、お尻拭きケースを元の場所に戻してくれたり、ゴミをゴミ箱に入れてくれたりします(もちろん、○○してね、と声をかけるわけですが)。

で、我が家は布団に猫毛がものすごく付くので、布団を干す前とかシーツを洗う前にコロコロで猫毛を取るんですが、私がこの面倒な作業をやっていると、「僕もやる!」と(言わないけど)近づいてきました。なので、もう1つのコロコロを渡してやると、私の真似をしてちゃんと布団をコロコロしてくれました。

コロコロでお手伝い #1
(続きを読む…)

ワンワンと遊ぶ?

category: 育児 — abetomo @ 0:07:42

先週末のこと。10月末に子供が生まれることになった友達に、2323くんのベビーグッズを譲りに行ってきました。

その友達の家にはミニチュアダックスフントがいるので、犬を見かけると必ず「ワンワン!」と言って喜ぶ息子と遊ばせてもらおう!と楽しみにして行きました。

おそるおそる
(続きを読む…)

朝の日課

category: , 育児 — abetomo @ 0:05:30

我が家の毎朝の光景。寝そべっているナナンに寄りかかるようにして寝転がる息子。ナナン、いつも嫌そう。そして猫毛だらけになる息子。保育園行く前にいちいち猫毛を取るのが大変です。朝は時間がないのにー。

毎朝の日課

ちなみに、息子が持っている絵本「さあ おでかけ」は、カレルチャペック紅茶店のオーナーさんの作品。息子はこれを見て、服を着替えて靴をはいたら出かける、ということを覚えました。

2009年5月28日

1歳6ヶ月

category: 育児 — abetomo @ 23:36:37

先週で息子2323くんは1歳6ヶ月になりました。1歳になったときも「成長したなあ」と思ったけど、半年経つとさらに成長した感があります。

まず、身体機能の発達。歩くのがかなり上手になりました。4月から行き始めた保育園で毎日ずいぶん遠くまで散歩しているおかげか?普通に平地を歩く分にはもう転ばないし、階段も手をつないでいれば上手に上り下りします。

その代わりベビーカーを乗車拒否するようになったので、先週くらいから保育園の行き帰りは歩いてます。大人の足で5分くらいのところ、2323くんと歩いても10分程度なので、それなら許容範囲かなってことで。しかしベビーカーは嫌がるくせに、歩いてる途中で抱っこを要求してくるので朝から疲れることも・・・。

ベッドやソファもいつの間にか自力で上ったり下りたりできるようになってました。まだ飛び降りたりはしないけど、いずれドスンドスンやるようになるんだろうなあ・・・(頭痛)

(続きを読む…)

次ページへ »

Copyright 2004-2009 abetomo, All rights reserved.
Powered by WordPress 2.6.2