2007年10月10日

アート縁日

category: アート, ローライフレックス ミニデジ — abetomo @ 19:14:58

ヨコハマポートサイド公園で毎年開催されているアート縁日に、元同僚のEちゃんが出展するというので数年ぶりに行ってみた。

このイベントに私が初めて行ったのはもう10年以上も前。その後も何度か行っているけど、ここ数年はご無沙汰だった。そしたらしばらく見ないうちに高層マンションや新しい建物がいくつも建っていて、すっかり景色が変わっていることに驚いた。

さて、この写真はEちゃんのブースで売っていた商品。
akahai.jpg

「AKAHAI」というブランド名で“ハワイアンリボンレイ”を作っているそうだ。ストラップ作成キットとか、シュシュとかバレッタとか、変わったところでは犬用首輪があった。結構お客さんが来て、にぎわっていた様子。後日聞いた話だと、子供にはシュシュが、大人にはキットが受けて、予定以上に売れたとか。

私も何か作るのは好きだけど今は専らデジタル系なので、手芸とか工作とかできる人って憧れる。こういう風に出展できたら楽しいだろうと思うものの、私はやっぱり見る・撮る側だな。

ところで、今回はローライフレックスミニデジだけ使ってゆる~く撮影してみた。
(続きを読む…)

2005年7月2日

リゾート風ナナン

category: ローライフレックス ミニデジ, — abetomo @ 22:29:27


Rolleiflex MiniDigiで久しぶりにおもしろいナナンが撮れた。

まるでリゾート地の有閑マダムのよう。物憂げな表情で何を考えているのやら。ていうかたぶん眠いだけなんだけど。

しかしなんだろうねえ、このポーズは。自主的にこういう格好をするんですよ、この猫は。

以前撮ったエマニエル夫人風の写真を見た人に「ボッティチェリの絵みたい」と言われたことがあるけど、たしかにこの肥え具合といい、色あいといい、絵画っぽいかも。

(写真をクリックすると、大きな写真が見られます/Flickrに飛びます)

2004年11月8日

じーっ

category: ローライフレックス ミニデジ, — abetomo @ 0:07:40

カメラ:ローライフレックス ミニデジ

2004年9月9日

ミニデジ写真をポラロイド風に

category: ローライフレックス ミニデジ — abetomo @ 20:00:00

この前ミニデジで撮ったナナン(猫)の写真をプリントした。

写真自体が正方形フォーマットなので、わざと下を余らせてポラロイド風にしてみた。
で、カイシャの某無名デザイナー先生(誰)にお願いして、余白部分に文字入れしてもらった。
(続きを読む…)

2004年9月1日

ローライフレックス ミニデジ入手

category: ローライフレックス ミニデジ — abetomo @ 23:49:21

以前紹介したローライフレックス ミニデジを入手しました。

で、さっそく撮ってみたのがコレ。

エマニエル夫人か?ダバダバ~♪という音楽が聞こえてきそうだ。
(続きを読む…)

2004年7月21日

続・ローライフレックス ミニデジ

category: ローライフレックス ミニデジ — abetomo @ 0:10:00

この前話題にした「ローライフレックス ミニデジ」のレビューが出ていた。

アナログテイストいっぱいのミニチュアデジカメ――ローライフレックス ミニデジ
荻窪圭さんの記事だった。

余談だが、私がfotologを始めたのは、荻窪圭さんのfotologを見たのがきっかけなのです。

2004年7月7日

ローライフレックス ミニデジ

category: ローライフレックス ミニデジ — abetomo @ 0:00:00

ローライフレックスという二眼レフカメラのデジタル版で「ローライフレックス ミニデジ」というのがあるそうだ。

fotologgerのayanoさんという方がブログで紹介しているのを見て、久しぶりに物欲を刺激されてしまったー!

手のひらサイズという小ささもいいし、正方形フォーマットなのもおもしろい。写り方がトイカメラっぽいのも魅力的。しかもデジタルだし。

ロモを初めて知ったときも、すっごい欲しくなって1人盛り上がった。今もまたそんな感じ。
(うちのロモは買って1年ぐらいで壊れてしまったけど。早く修理しないと)

ただ、ミニデジ高いなあ~。うーんでも欲しい。

ローライフレックス ミニデジ

Copyright 2004-2009 abetomo, All rights reserved.
Powered by WordPress 2.6.2