2009年11月23日

GR Digital IIIと戦艦ニャマト

category: カメラと写真, — abetomo @ 1:28:44

最近GR Digital III(以下GRD3と略)を買った夫。それをきっかけに、夫の写真な日々が始まりました。アカウントを取ったまま何年も眠っていたFlickrは使うわ、Twitterは活用するわ、これまた結構いい写真を撮るので、それなりにFlickrのviewも集まっている模様。

ナナン

というわけで夫のGRD3写真を拝借。我が家では戦艦ニャマトと呼ぶナナンの図。あひる隊長ともいう。

このカメラ、私も少し使わせてもらったけど、なんか久しぶりに写真撮るのが楽しいと思えるカメラでした。単焦点なので私には使いこなす自信はあまりないから、たまに借りるくらいで十分だけど。

2009年9月27日

iPhoneな日々

category: カメラと写真 — abetomo @ 1:27:35

さんざん迷った末、ついにiPhoneを買ってしまいました!もちろん3GS。でも元々使っていたケータイは諸事情により手放せないので、乗り換えではなく新規契約となりました。いわゆる2台持ちというやつ。

なので、通信費をなるべく安くおさえるため、iPhoneは基本的に3Gではなく無線LANで運用することにしています。が、私が買ったタイミングでセカイカメラが正式リリースされたせいで、結局外でも3G通信しそうな予感。ああ・・・(だってセカイカメラ、面白いよこれは!)

さて、iPhoneを買った目的はいろいろありますが、中でもカメラ機能を使いたかったからというのが大きな理由。トイカメラ風に写るアプリやポラロイド風に写るアプリなど、カメラ用のアプリがいろいろ出ているので、それを使いたかったのです。

というわけで、さっそく「Polarize」を使ってみました。
(続きを読む…)

2009年2月27日

猫の超スロー動画を撮ってみたい!

category: カメラと写真 — abetomo @ 0:37:49

同僚さんに教えてもらった「秒210コマ!猫の超スロー動画を新EXILIMで撮る」という記事を読んで、久しぶりに物欲を刺激された。

この記事で紹介されているEXILIM EX-FC100はハイスピード動画撮影ができるカメラっていうことなんだけど、記事2ページ目に載っている猫の動画があまりに素晴らしくて!目を奪われてしまった。何このCGなしマトリックス状態!こんなのが自分で撮れるだなんて!(やや興奮ぎみ)
(続きを読む…)

2008年11月4日

携帯百景、楽しい!

category: カメラと写真 — abetomo @ 0:12:28

会社復帰以来すっかりこのブログの更新が滞ってますが、そのかわり「携帯百景」というWebサービスで写真日記みたいなことを始めてます。だいぶ前からブログのサイドバーに携帯百景の最新写真を貼っていたので、すでにお気づきの方もいると思いますが。

携帯で写真を投稿するんですが、本文欄に書いた文字が手書き風フォントで写真に書かれます。こんな感じで。


(続きを読む…)

2008年7月3日

幕末風古写真を作ってみた

category: カメラと写真, ネットの話題 — abetomo @ 22:48:27

手持ちの写真を幕末~明治時代の古写真風に変換できる「幕末古写真ジェネレーター」を使ってみた。面白かったので、たくさん古写真を作ってしまった。

まずはうちのナナン
幕末風古写真#1
100年前の猫っぽくなったかな?
元の写真はこれ
(続きを読む…)

2008年6月25日

赤ちゃんに足蹴にされる猫

category: カメラと写真, — abetomo @ 22:40:12

ネット公開OKな写真、ってやつを撮ってみた。

足蹴にされるナナン

ダンナが2323くんを抱き上げたところへちょうどナナンがやって来てダンナの膝に乗ってしまったので、そのまま2323くんをナナンの上に下ろしてみた、の図。それでもナナンは膝に乗っていた。

2008年6月13日

子供の写真公開について考える

category: カメラと写真, 育児 — abetomo @ 23:03:36

昔、「ブログマダムに思うこと」という記事を書いたことがある。

でも子供が生まれてみたら、私もあっさり子供の写真を載せてしまっている。育児休暇中でなかなか人と会わない生活をしているから友人知人へ育児生活を報告したいし、それには写真があったほうが面白い。なんといっても「写真な日々」ですから。あと、面白い写真やかわいい写真が撮れたらやっぱり人に見せたくなるではないですか。

まあ一応、安全策として子供の本名は伏せているし、ネットに疎い知り合い(親戚とか)が見てコメントを書くことも考慮して、先手を打って「2323くん」という変なハンドル名を使ってそれをわざと連呼していたりもする。あと人様の子供さんの場合は、顔がはっきり写っていない写真を使うようにしている。

とはいえ、これも万全ではないかも。ブログの内容からなんとなく地域が特定されてしまったり、親(私)の情報が分かってしまう可能性がないとはいえない。なので、今は赤ちゃんだからいいかなーと思いつつ、顔がわかる写真の公開はいつまでにするべきか、このところずっと考えていた。
(続きを読む…)

2008年6月2日

はてなフォトライフを使ってみた

category: カメラと写真 — abetomo @ 14:06:47

久しぶりに写真ネタ。

4月にはてなフォトライフがリニューアルされて、無料ユーザーが使える容量がグンと上がった。以前からはてなフォトライフのシンプルなインターフェイスは気に入っていたのだけど、容量がネックになって使ったことがなかった。

無料の場合、月に使用できる容量に制限はあるが全体の容量は無制限という点はFlickrに似てる。だけどFlickrと違ってアルバム(フォルダ)数や表示する写真枚数に制限はないらしい。Flickrはそこがネックだったのだ。有料にすればその制限はなくなるけど、英語なのがこれまたネックで二の足を踏みっぱなしだった。はてなは日本語だし、のちのち有料版を使うにしても安心できそう。

ということで、この機会に使ってみることにした。しかしいざ写真を載せようとしたら、ここ1年ろくな写真を撮っていないことに気が付いた。大して面白い写真がない!がっかりだ。
(続きを読む…)

次ページへ »

Copyright 2004-2009 abetomo, All rights reserved.
Powered by WordPress 2.6.2