2009年11月23日

Twitterのこと

category: ネットの話題 — abetomo @ 1:11:31

前に「Twitterと携帯百景な日々」というエントリーにも書いたように、最近はこのブログやはてダよりもTwitter+携帯百景の更新がメインになってきてます。Twitterでは、はてダに書いているようなテレビネタも、このブログに書いているような育児ネタも、何でもありの状態です。Twitterほどの投稿の手軽さや、人とつながる楽しさを超えるものは今のところないですね。

で、Twitterは2008年の5月から始めたんだけど、最近までずっと非公開モードにしていました。というのも、初めてみたらあまりに現実の人間関係上のコミュニケーションが濃かったため、ついつい具体的な地名や社内用語をつぶやいてしまうことも多く、これはネット上に公開してはまずいだろうと思って閉じてきた経緯があります。

でも1年半以上やってみて、非公開にしていようが結局はネット上に情報があることには変わりないし、会社からも公式なガイドライン(例えば社外秘情報をつぶやいてはイカン、みたいな)が出たこともあり、やはりブログを書くときに気を使っていたのと同じスタンスでやっていくべきだなと思いました。となると、非公開であることにあまり意味はないので、公開モードにしたという次第。スパムが増えるというリスクはありますが…。

さて、私のTwitterアカウントは abetomo なのですが、公開に切り替えたついでにTwilog(ツイログ)という「Twitterのつぶやきをブログ形式で保存するサービス」を使い始めました。Twitterユーザーじゃない人はこちらのほうが見やすいかもしれないので、リンクを張っておきます。

abetomoのTwilog

そろそろ日本でもTwitterがキャズム超えするか?という話題をよく見聞きするこの頃。このブログをご覧になっている、ネット業界以外の友人知人がTwitterを始めたら面白いことになりそうです。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Copyright 2004-2009 abetomo, All rights reserved.
Powered by WordPress 2.6.2