2009年4月14日

ブログを携帯に対応してみた

category: WordPress, information — abetomo @ 23:36:08

このブログの携帯電話版ができました。URLはPC版と同じですが、携帯やスマートフォンで見ると携帯向けのUIで表示されます。

といっても私はウィルコムでしか動作確認していないので、他のキャリアをお使いの方で、表示がおかしいとか何かお気づきの点があれば教えてください!

さて、その携帯版はもちろん自分でごりごりブログ構築したわけではなくて、WordPressの携帯対応プラグイン「Ktai Style」を入れたら簡単に携帯版ができてしまったのでした。

このプラグイン、素晴らしいです!プラグインを有効にしただけで即携帯対応になり、閲覧はもちろんコメントも書き込めるようになりました。携帯から管理画面に入れる=投稿できるようにもなりました。それに何が良いって、ウィルコムに対応している点ですよ。携帯コンテンツって、ウィルコムには対応していないことが多いので、個人的にはこの点に感心してしまいました。

しかしひとつ気になったのは、Flickrから持ってきて貼り付けている写真はちゃんと表示されるのに、携帯百景からの写真は、その写真ページへのテキストリンクのみが表示されるという点。これって携帯百景側の問題なんでしょうか??ま、大した問題じゃないですが。

ところで、管理画面から投稿できるのはいいけれど、文章など書いている間ずっとつなぎっぱなしになってしまうので、パケット使い放題プランとかでもない限り、実際には携帯メールで普通に投稿するほうが使い勝手が良さそう。というわけで、次は携帯メール投稿対応だな。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Copyright 2004-2009 abetomo, All rights reserved.
Powered by WordPress 2.6.2