2007年6月10日

WordPress構築記(2)MTのデータをインポート

category: WordPress — abetomo @ 10:07:33

続いて、MTの過去記事をWordPressにインポートする。これまたとても簡単だった。ただ、移転前のサーバで500エラーが頻発するため、MTからエクスポートするのにとても苦労したけど。

WordPressの管理画面のメニュー「インポート」→「Movable Type and Typepad」で、インポートするファイルを指定する。途中で止まることもなく、あーっという間にログが取り込まれて完了。は、早い!カテゴリ情報やコメント/トラックバックもちゃんと引き継がれている。

以前ココログからMTにデータを写したときは、一度に全部をインポートすると重くて途中で止まってしまうため、数ファイルに分けて実行した。そしたら、ファイルの分け方がまずかったせいで同じ重複して入ってしまったエントリーが多々あり、後で削除する手間がかかった。

でもWordPressの場合、重複したエントリーはインポートしない仕様になっているようで、もし処理が中断しても何度でも実行できるとのこと。今回は全てのデータを一度にインポートできたので再実行することはなかったけど、重複しないというのはとても助かる。

あと、MTではデフォルトのデータベースがMySQLではなかったので、自分でMySQLへ移行しなければならなかったのが、今回は最初からMySQLなのでその辺の手間もかからない。

続いて、パーマリンクの表示方法を指定したり、テンプレートを編集したりといったカスタマイズへ。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Copyright 2004-2009 abetomo, All rights reserved.
Powered by WordPress 2.6.2